Hatena::Groupgive-me-money

fuba needs money

楽してお金をもらえる情報募集中、@fubaとかでご連絡ください。

2014-12-21

tesseract-ocrシリアルコードを大量入力して金をもらおう 17:26 tesseract-ocr でシリアルコードを大量入力して金をもらおう - fuba needs money を含むブックマーク はてなブックマーク - tesseract-ocr でシリアルコードを大量入力して金をもらおう - fuba needs money

漫画を大量に買うとニコニコカドカワ祭りのシリアルコードが大量にもらえるおかげで大金が得られるのですが、一気に登録するのは本当に憂鬱になります。

そこで現代人らしく tesseract-ocr を使うことにしました。tesseract-ocr には今は Google が金を出しているらしいし、きっとすごい性能が出ることでしょう。

% tesseract codes.jpg output

1分ほど待つと結果が出ました。

どうやらこれはいくらなんでも知性のない行動をとっているようなので、人間らしくシリアルコード部分を手で切り抜いて認識させることにしました。-psm 7 オプション=画像が1行の文字列であり、 nobatch digits =数値列であるという制約をつけることで、完全に問題なく結果が出るはずです。

% tesseract "ss 2014-12-21 16.44.23.png" "ss 2014-12-21 16.44.23.png.txt" -psm 7 nobatch digits

一切待たずに結果が出ました。

惜しいですが、1文字でも間違っていれば金を貰うことはできません。そもそもゴミが残っている画像ではゴミのような認識しか行われないということがわかったし、ここまでの作業で30分かかったので、素直に10分間手入力を行い、ついに1500ニコニコポイントを得ることができました。

結論:スクラッチカードを徹底的に削らない者はなにをやってもダメ。

ゲスト



トラックバック - http://give-me-money.g.hatena.ne.jp/fuba/20141221